アラフィフ衛生士の相談室

歯科衛生士の本音

患者さんの気持ちわかりますよ…だって〜

今週のお題「告白します」

歯科衛生士ですが、処置歯(治してある歯)が28本中17本もあります(´;ω;`)

 写真 フリー素材 無料歯 に対する画像結果

現在の乳児健診等では、むし歯や歯周病は感染するとして扱われ、離乳食指導が行われていますが、私の乳幼児期は祖父母も同居だったこともあって、むし歯菌を貰ってしまったのでしょうね( ノД`)

また、今思えばかなりじゃじゃ馬だったのでしょう…保育園で前歯部を強く打つようなケガをしてそれからしばらく大学病院のお世話になるはめに…歯科衛生士という職業を知ることになりました^^;