アラフィフ衛生士の相談室

歯科衛生士の本音

あなたにとっての良い歯医者って?

 このブログを書こうと思ったきっかけに最近、引っ越して来て一緒に働き始めた後輩衛生士の「ねーどっかいい歯医者知りませんか?」の一言もありました。

 

一般開業医でフルタイムで働いていると、自分が働いているクリニックで歯科治療やメンテナンスをすることは時間的にもほぼ無理です。院長にしたら歯科医師国保に加入しているスタッフ分は保険請求できませんし…(−_−;)

 

良い歯医者…

学生時代は大学病院で過ごし、その後は代診のドクターが何人も常勤でいる開業医、ドクターは院長ひとりだけの開業医etcで仕事をしてきたわたしとしては、全ての処置を得意とし、完璧な仕事をするドクターはまず居ないと思ってます。

大学病院では、歯内療法(俗に言う神経/根の治療)、補綴(被せものや入れ歯の治療)、歯周病、小児、矯正、身障者、外科、予防、麻酔、放射線など細かく細分化されて専門医がいますが、一般開業医は1人でほぼ全ての診療科目を診ていることが多くあります。

 

歯科受診の前にもう一度自分のお口の中を鏡で見てチェックして、その状況に1番近いと思われる治療を得意、または専門医の資格を持ったドクターの居る医院を受診すると納得できる結果が得られるのではないでしょうか。

歯科医院の口コミだけではなく、ホームページのドクターの経歴を見ると書かれています。

歯のクリーニングでの受診は、衛生士がルーペ(拡大鏡)を使用している、衛生士がコロコロ変わらない(何か医院がトラブルを抱えている可能性有り)、若い衛生士ばかり(院長としては賃金も安いし文句も言えないから言わず、目の保養もできて良いんでしょうけどw)ではない医院がお勧めです!

ルーペは本当に肉眼と全然違いますし、やっぱり卒業したては経験不足もあって1番取らなきゃいけない縁下歯石(歯茎の奥に付いている)が取れないことが多いので、同じ理由で医院が勝手に担当を決める担当性は個人的には同じ部分が見落としになる可能性が高いので賛成しません。患者さんからの希望担当は仕方ないと思いますが、心の声は「指名料頂戴よ〜!」と叫んでいます😝

 

そういえば、後輩のwantはクリーニングだったので今度、院長の留守に相互実習することで話がまとまりました😊

 

 🌟老若男女お勧め🌟  写真 フリー素材 無料歯 に対する画像結果

クリニックで使い方指導してもらうと歯を痛めることなくメチャつるつるになります!

音波歯ブラシも間違った使い方をすれば歯も歯茎も傷めますので是非、指導を受けてみてくださいね❣

我が家のは10年超え選手になりました(≧∇≦)

ソニッケア sonicare 電動歯ブラシ イージークリーン ホワイト HX6512/06 [音波・超音波式 /AC100V-240V]

価格:4,950円
(2021/2/22 22:09時点)