アラフィフ衛生士の相談室

歯科衛生士の本音

コロナ禍で歯医者行くのが心配…

本日の相談者は「コロナでしょ⁈そろそろ定期検診なんだけど歯医者さんって口開けてるでしょ⁈やっぱり心配よね〜」とおっしゃるご婦人👵

 

そうですね…マスクを外してお口を開いていただいてないとこちらは仕事になりませんからね^^;

 

コロナ禍での歯科受診…ソーシャルディスタンスもですが気になるのは滅菌、消毒事情のご様子です。

 

ご自分が通院している歯科医院がきちんと滅菌、消毒をしているかどうかチェックする目安として滅菌パックを開ける時に再利用できない方法で開けているかどうか見てみるといいと思いますよ。

滅菌パックは再利用できません。

再利用で滅菌機に入れてもパックの中の滅菌は不十分です。

滅菌、消毒に関して知識の低いクリニックだと考えて良いと思います。

わたしが以前働いていたクリニックは破れるまで再利用していました。今、考えるとゾッとします(>_<)

 

滅菌、消毒に対してきちんと勉強して管理者が居るクリニックはこちらを参考にしてください。

 

NPO法人 日本・アジア口腔保健支援機構 都道府県別認定医療機関

https://npo-jaos.org/for_patient/clinic_list/

 

今やコンビニと数を争うとまで言われる歯科医院ですが以外と管理者の在籍しているクリニックって少なくて驚きました。滅菌技師という資格もありますが、歯科は歯科でしか使わない器具類が多くありますからね…ということで歯科感染管理者を選択しました。

そのうち第一種に挑戦したいなぁ~と思っていますp(^_^)q